麦飯卵(ばくはんたまご)

『万宝料理秘密箱 卵百珍』のレシピです。翻刻テキスト、現代語訳、現代レシピの3種類があります。すべてのレシピに翻刻テキストを用意していますが、現代語訳と現代レシピは一部のレシピに限定しています。なお画像一覧からもレシピにアクセスできます。

現代レシピ

モチっと香ばし!麦飯卵

考案:三ツ星たまごソムリエ友加里

麦飯はもち麦にして、モチっと食感に♪昆布のダシ風味で、上品な麦飯卵になります!おつまみ昆布は、梅味などでもアレンジOK!

材料 分量 (2人分)
3個
もち麦 2合
白米 1合
おつまみ昆布 適量
調理酒 小さじ1
適量

手順

1
もち麦を水に30分浸す。
2
水を切って白米と混ぜ合わせ、炊飯器に入れ水を加えて炊飯する。
3
炊き上がったら、水で洗い水を切る。
4
炊飯器の底におつまみ昆布を並べる。
5
3に溶いた卵と調理酒を混ぜ合わせて、4の中に入れる。
6
再度、炊飯して完成!

コツ・ポイント

ご飯を炊飯する際に入れる水は、通常より少なめにしましょう。

Cpicon クックパッド江戸ご飯のレシピ

レシピ概要

項目 内容
食材分類 卵、米、麦、海藻
主な食材 卵、大麦、米、菓子昆布(真昆布)
調味料 古酒
主な調理法 炊く(米・大麦)、火をかけながら混ぜる
道具 いかき、釜、小盃
主な使い方 汁は甘口、加味はなし

現代語訳

手順

1 大麦約5合をよくふやかす。
2 ①を水で洗い、麦飯を炊く。これには、米を2合ほど混ぜておく。
3 ②を炊き上げてから、麦飯をざるに入れ、水の中でよく洗い、水をかけて雫を切る。
4 再び③を釡に入れる時、釜の中に卵を25個割り入れて、よく混ぜ合わせる。
5 古酒を小盃に1杯半入れ、④の麦飯とよく混ぜ合わせる。
6 ⑤を炭火で炊く。
7 但し、釡の底には、水洗いした菓子昆布を一枚敷き、その上に麦飯を入れる。これは飯を焦がさないためのものの様だ。
8 汁は甘口にする。 加味は、見合わせて入れる。

翻刻テキスト

手順

1 大麥を 凡五合ほどよくよばし
2 水にて洗ひて飯に焚 尤も米を二合ほど入ルなり
3 飯焚上ケて 右の麦めしを 〓(*「竹冠」+「梢」)に入レて 水の中にて よく洗ひ 水を掛雫をたらし
4 扨又釡に入レるとき 此中へ玉子を廿五ほど わりて よく交
5 古酒を小盃に 一はい半入右の麦飯の中へよく交合セて
6 扨炭火にて 焚べし
7 但し釡の底へ 菓子こんぶを一枚 水にて洗ひ敷其上へ麦めしを入ルなり 是はめしの焦ぬやうなり
8 扨汁は 甘口にすべし 加味は 見合すべし

picture日本古典籍画像の閲覧(IIIF Curation Viewer): 画像表示サムネイル表示

list 書誌情報

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
江戸料理レシピデータセット』(情報・システム研究機構 データサイエンス共同利用基盤施設 人文学オープンデータ共同利用センター作成) 『日本古典籍データセット』(国文学研究資料館所蔵)を翻案 はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンス(CC BY-SA)の下に提供されています。

ご利用の際には、例えば以下のような表示をお願いします。

『江戸料理レシピデータセット』(CODH作成) 『日本古典籍データセット』(国文研所蔵)を翻案

また可能な場合には、データ提供元であるROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター(CODH)へのリンクをお願いします。

提供:ROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター