饅頭卵

『万宝料理秘密箱 卵百珍』のレシピです。翻刻テキスト、現代語訳、現代レシピの3種類があります。すべてのレシピに翻刻テキストを用意していますが、現代語訳と現代レシピは一部のレシピに限定しています。なお画像一覧からもレシピにアクセスできます。

現代レシピ

ヘルシー!饅頭卵

考案:三ツ星たまごソムリエ友加里

現代では余ってしまいがちな卵白がメインの、プロテイン豊富な江戸風スイーツ!使わない黄身は、ご飯やお味噌汁の中に♪

材料 分量 (1人分)
1個
卵白 適量
こしあん 適量

手順

1
常温に戻した卵を熱湯で5分ゆで、卵の丸い方(鈍端)の殻を1cmくらいむき、その部分だけ白身をくり抜く。
2
スポイトなどを使い、中の卵黄を取り除く。
3
こしあんを、しぼり袋に入れ、3の中に入れる。
4
くり抜いた白身の部分を、適量の生卵白で埋める。
5
アルミホイルの上に卵をのせ、トースターで3〜5分焼く。
6
白身が固まったら、火傷しないように殻をむき、クッキングペーパーで包み、お皿などをのせて冷ます。
7
平らになった6を、フライパンで焼いて焼き色をつけて完成!

コツ・ポイント

黄身を取り除くスポイトがない場合は、ティースプーンなどを使って取り除きましょう。白身が崩れやすいので、餡をいれて固めるまでは、殻付きで作ると良いです。

Cpicon クックパッド江戸ご飯のレシピ

レシピ概要

項目 内容
食材分類 卵、餡
主な食材 卵、こし餡
主な調理法 煎貫(にぬき)、詰める、漬ける(熱湯)、焼くか焼印
道具 紙、竹串、焼印(文錢)
主な使い方 手取肴

現代語訳

手順

1 ゆで卵の皮を剥く。
2 ゆで卵の横の所を縦に少し切り、中の黄身を竹串で掘り出す。黄身を捨てる。
3 ②の跡にこし餡を入れる。
4 切目を入れた小口に、生卵の白身を塗る。
5 ④を遠火で少し炙る。
6 ⑤を熱湯に入れ、しばらくつけてから取り上げる。
7 ⑥に紙を巻き、手で丸い形に締め、平たくなるように押し付ける。
8 ⑦をしばらくそのままにし、よく冷ます。
9 平たい方を少し焼き付けるか、または文字錢(焼印)を焼いて卵の上に置くかすれば、饅頭の様になる。

使い方など

使い方は、何に使っても良い。手取肴によい。

翻刻テキスト

手順

1 煎貫卵の 上皮をとり
2 卵の横の所を すこし立にきり
3 中の黄味を 竹の串にて ほり出しすて
4 扨右の跡へこし饀をいれ
5 扨切目入レし小口へ 生の白味をぬり
6 すこし遠火にて 火どり熱湯へ 暫くつけてとり上ケ
7 かみにまき 手にて丸く〆て 平〆に押付へし
8 しばらく其ままに よく冷して
9 平めの方を すこし焼目付るか 又文銭を焼て 上に置かすれば まんぢうのごとく

使い方など

遣ひ方は 何にても 手取ざかなに冝し

picture日本古典籍画像の閲覧(IIIF Curation Viewer): 画像表示サムネイル表示

list 書誌情報

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
江戸料理レシピデータセット』(情報・システム研究機構 データサイエンス共同利用基盤施設 人文学オープンデータ共同利用センター作成) 『日本古典籍データセット』(国文学研究資料館所蔵)を翻案 はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンス(CC BY-SA)の下に提供されています。

ご利用の際には、例えば以下のような表示をお願いします。

『江戸料理レシピデータセット』(CODH作成) 『日本古典籍データセット』(国文研所蔵)を翻案

また可能な場合には、データ提供元であるROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター(CODH)へのリンクをお願いします。

提供:ROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター