江戸マップβ版は、国立国会図書館が公開する古地図「江戸切絵図」29枚から8722ヶ所の地名を抽出して地名データベース化するとともに、現代の地図や情報とも統合することで、歴史ビッグデータや歴史GISや江戸都市空間の地理情報基盤を構築に活用します。なおデータ収集にはIIIF Curation Platformを利用しています。 [もっと詳しく..]
本サイトで用いる地図は、発行当時の資料をそのままの形でデジタル化したもので、現代においては適切でないと思われる表現も含んでいます。地図上の表現を基にした偏見や差別は肯定・容認されてはならないものですが、本サイトでは学術・研究目的として原本の通り表記しています。この点をご理解・ご留意の上でご利用ください。
なお本ページでは位置合わせ地図を表示しますが、地名一覧については以下のページをご覧ください。
駿河台小川町絵図 - 地名一覧
位置合わせ地図ご利用にあたって
古地図の位置合わせには日本版Map Warperを利用していますが、手法の限界により現代地図上の位置は正確ではありませんので、今後とも継続的に更新していく計画です。ただし位置情報の活用にあたっては、プライバシーなど様々な問題点があることも尊重し、公序良俗に反した利用とならないようにご注意下さい。
「地理院地図」に表示
「Google Earth」に表示
出典
国立国会図書館 デジタルコレクション『〔江戸切絵図〕. 駿河台小川町絵図』, doi:10.11501/1286659
江戸マップβ版地名検索
異体字・旧字は常用漢字に変換してから検索します。地名とIDの両方が入力された場合はIDを優先します。