IIIFグローバルキュレーション

IIIF Curation Viewerを用いて、世界のIIIFサイトを対象としたキュレーションを作成/公開します。おすすめIIIFサイトなどをキュレーションの主な対象とします。

その他のキュレーション

日本古典籍キュレーションでは、日本古典籍データセットのみを対象としたキュレーションを作成/公開しています。

キュレーソン

キュレーソン(Curathon)とは、アイデアソンなどの「○○ソン」と同様、時間内にキュレーションのアイデアをみんなで出し合い、それをみんなの前で発表することで、キュレーションで見出された新しい発見や考え方を共有するイベントです。以下には、キュレーソンのイベントの例を示します。

検索

IIIFの検索は重要な研究課題ですが、キュレーションはマニフェスト・キャンバスに対する引用のグラフ構造を作るという意味で、IIIFの検索に重要な役割を果たす可能性があります。そこで検索に関する研究の最初のステップとして、キャンバスを参照するキュレーションを検索するという、引用されている関係を検索するための仕組みを構築しました。

Curation Tracer検索

更新情報

2020-04-02

Curation Tracer検索を公開しました。

2019-06-20

「キュレーソン」に関する記述を追加しました。

2017-10-14

キュレーション展示の一部の英訳版を公開しました。

2017-10-12

顔貌データ:イギリスの肖像を公開しました。

2017-10-11

IIIFで見る画中画 東西を横断してを公開しました。