AIくずし字OCRサービス

CODHではAIくずし字OCRサービスを提供しています。

KuroNetくずし字認識サービス

KuroNetくずし字認識サービス

KuroNetくずし字認識サービスは、IIIF (International Image Interoperability Framework)に準拠した画像を対象に、多文字くずし字OCR機能を提供します。

KogumaNetくずし字認識サービス

準備中

KogumaNetくずし字認識サービスは、任意の画像に対して一文字くずし字OCR機能を提供するブラウザベースのサービスです。サーバに画像をアップロードする必要がありませんので、手元の画像をお気軽に試すことができます。

IIIF対応くずし字認識ビューア

AIくずし字認識(一文字)

IIIF対応くずし字認識ビューア

IIIF対応くずし字認識ビューアは、IIIF (International Image Interoperability Framework)に準拠した画像を対象に、一文字くずし字OCR機能を提供します。くずし字OCRの精度はKogumaNetと同等で、画像を見ながらその場で使える点、そして最上位候補だけでなく他の候補も確認できる点にメリットがあります。

関連情報

AIによるくずし字認識に関連する経緯については、以下のページもご参照下さい。

くずし字翻刻(テキスト化)

くずし字OCR(AIくずし字認識)

日本古典籍くずし字データセット

くずし字データベース検索(ひらがな(変体仮名)・カタカナ・漢字)

くずし字チャレンジ!

日本文化とAIシンポジウム2019〜AIがくずし字を読む時代がやってきた〜

第2回CODHセミナー くずし字チャレンジ 〜機械の認識と人間の翻刻の未来〜