芋巻卵

『万宝料理秘密箱 卵百珍』のレシピです。翻刻テキスト、現代語訳、現代レシピの3種類があります。すべてのレシピに翻刻テキストを用意していますが、現代語訳と現代レシピは一部のレシピに限定しています。なお画像一覧からもレシピにアクセスできます。

現代レシピ

もっちり美味しい!芋巻卵

考案:三ツ星たまごソムリエ友加里

長芋がもっちり!お醤油や、ケチャップをつけて食べるのがおすすめです♪お弁当のおかずにも使えます。

材料 分量 (2人分)
2個
長芋 80g
片栗粉 適量
サラダ油 適量

手順

1
長芋を15分ほどゆで、皮をむく。
2
長芋を冷まし、包丁の腹を使ってすり身状にする。
3
卵を溶きほぐす。
4
フライパンにサラダ油をしき、薄焼き卵を焼く。
5
薄焼き卵の上に溶いた卵液を少し塗り、片栗粉をかける。
6
その上に長芋を広げて押し付け、くるくる巻く。
7
巻き終わりの端に卵液を少し塗り、片栗粉を振って留める。
8
ラップで巻き、電子レンジ500Wで1分加熱して完成!

コツ・ポイント

薄焼き卵を焼く時は、強火で1分加熱して、あとは予熱で仕上げましょう。

Cpicon クックパッド江戸ご飯のレシピ

レシピ概要

項目 内容
食材分類 卵、野菜、葛
主な食材 卵、長芋、葛の粉
主な調理法 煎る(にる)、摺る、焼く(卵)、蒸す
道具
主な使い方 刺身、膾、取肴、提重物、二・三の汁、吸物、小皿物

現代語訳

手順

1 よくゆでた長芋を冷まし、上皮を剥く。
2 長芋の白い部分をまな板の上で押しつぶし、包丁ですり身状にする。
3 卵を薄焼きにする。
4 薄焼卵の上に生卵の汁を少し塗り、葛粉をかける。その上に②の長芋を広げて押し付ける。
5 卵をくるくると巻き締め、端に生卵を少し塗り、葛粉を振って留める。
6 ⑤の上から布を巻き締め、蒸す。これは、早く蒸す方法である。

使い方など

刺身には切重もの。膾。取肴。提重物。二・三の汁。吸物。小皿物。その外は、見つくろって使う。

Cpicon クックパッド江戸ご飯のレシピ

翻刻テキスト

手順

1 長芋をよく 湯煎にして冷し
2 上皮をさり 白きところを まな板の上にて 押つぶし とくと庖丁にて 摺身のごとくにして
3 扨たまごを 薄やきて
4 此上に 又たまごの汁すこし引 葛のこを すこしふり
5 扨右長芋を此上にひろげ 押付 扨くるくると 巻〆
6 又はしに たまの汁すこしぬり 葛のこをもふりて とめをよくして
7 上を布にて 巻〆 むすべし 是は はやくむさるものなり

使い方など

遣ひ方は 前に同し(※紫蘇漬卵の項参照) いづれ遣ひ方多し

picture日本古典籍画像の閲覧(IIIF Curation Viewer): 画像表示サムネイル表示

list 書誌情報

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
江戸料理レシピデータセット』(情報・システム研究機構 データサイエンス共同利用基盤施設 人文学オープンデータ共同利用センター作成) 『日本古典籍データセット』(国文学研究資料館所蔵)を翻案 はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンス(CC BY-SA)の下に提供されています。

ご利用の際には、例えば以下のような表示をお願いします。

『江戸料理レシピデータセット』(CODH作成) 『日本古典籍データセット』(国文研所蔵)を翻案

また可能な場合には、データ提供元であるROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター(CODH)へのリンクをお願いします。

提供:ROIS-DS人文学オープンデータ共同利用センター